陳昆煌「Jerry的風格蔬食」

台湾文庫の蔵書紹介のコーナーです。

台湾の家庭料理のレシピ本はいろいろと日本語でも出ているのですが、中でもお気に入りの1冊がこれ。

陳昆煌「Jerry的風格蔬食」2019年

「料理123」というウェブメディアで人気のJ様ことJerryシェフのマイレシピを記録した料理本。伝統的な家庭な味をベースにしつつも、創作ベジテイストで、おしゃれに演出されているのが魅力なんです。ちょっと中身をば。





使われている食材は、紅麹や豆腐乳、桂花蜜など、台湾ならではの食材でありつつ斬新な調理法やデザインが引き立ちます。台湾料理は、豚や鶏を使ったものが多い中、ベジなのがまたいい感じです。

そして、この本、それぞれのお料理ページにQRコードが付いていて、動画でも手順が見れるん
ですよ(中国語ですが・・)。

普段作ってる台湾料理をちょっとアレンジしたい方におすすめの一冊です。

参考サイトなど

料理123 https://www.wecook123.com/

youtube 「J樣吃最蔬服」シリーズ


コメントを投稿

0 コメント