世界の発酵食と手仕事講座 ~客家の保存食と桔醤レシピ~



世界には多様な発酵食品がありますが、気候と土壌と作物には深いつながりがあり、また、その土壌に根付く微生物と菌と、人々の利用方法にも影響を与えてきました。地中海の気候と土と菌、アジアモンスーン地域の気候と作物と菌を言語学の観点から俯瞰してみるといろいろなことが見えてきます。

オランダの農業大学で伝統農法や民俗学を学び、ヒマラヤや台湾の原住民の村を始め、アジアの農村をあるいた「台湾文庫」の主宰者が、独自の観点で発酵と農耕文化を語り、特に今回は客家の保存食文化を深掘りします。
実際に、いまシーズンの金柑と唐辛子の保存食を仕込みながら、「台湾の関西人」と称される客家のもったいない精神を体感するとともに、桔醤をアレンジしたいくつかのレシピを学びます。


<学び方>
・事前にオンラインで準備物リストを送ります。
・当日は、zoomで全国のキッチンをつなぎ、一緒に仕込みます。
・金柑が手に入る人は、資料のみで大丈夫です。金柑付きを選んでいただいた方には、里山文庫のお庭で無肥料、無農薬で自然に育った金柑をお送りします。

<各自準備してもらうもの>
・鍋、ブレンダー、漉し器(ふるい)、唐辛子、金柑、砂糖、酒

<送付するもの>
・事前資料:準備物リスト
・当日:世界の発酵と農耕文化に関する資料などを共有
・講座終了後:zoom録画ビデオ、アレンジレシピ集
・桔醤キット(金柑200g+唐辛子+送料)<オプション>

<参加費>
資料のみ 2000円
金柑付き(200g)+唐辛子(送料込み) 3000円

<お申し込み方法>

peatixからお申し込みください。

https://peatix.com/event/1723804/view

振込ご希望の方は、お名前、メールアドレス、当日のお電話番号をこちらに送ってください。

info@satoyamaplan.com

<キャンセルポリシー>
データでの送付になりますので、資料送付後はキャンセル不可になります。
参加できなかった方は後日映像をお送りします。

コメントを投稿

0 コメント