「田園媽媽味」陳亭心


タイトル:田園媽媽味:精選田媽媽美食饌記
作者:陳亭心
出版元:行政院農業委員会
出版日:2012年

ときどき募集してる農村へのならいごとの旅では、滞在先は農家さんだったり、エコビレッジだったり、原住民のおばあちゃんちだったり。

農村へ入っていくとたまに見かけるのが「田媽媽」という看板。

何だろうなあと思っていたら、日本でいう農水省の「おかみさん100選」みたいなかんじで、農業委員会が農村で町おこし的に地域産品を開発したり食事を提供している起業家の女性を「田媽媽」として認定しているのです。

その数100選ならず149名いて、この本は、その中でも優れた事例を集めたガイドブック。もちろん、実際に店舗を構えられていたり、お料理を作っておられる皆さんなので、ただ読むだけではなくて、実際にその人に会いに行ける仕組みなのだ。

どんな農家さんが紹介されているかというと、海から山まで70件の山海珍味の生産者さんが掲載されています。茶農家のお菓子工房だったり、原住民の薬草農家だったり、客家の発酵料理レストランだったりと、実に多様。

この中にのってる農家で農業とレストランのお手伝いをしながら滞在していたことがあって、この本をもらったことで知ったのですが、こんなにたくさんの農家レストランがあるのです。日本で知られていないのがもったいない。

次に台湾に行くときは、どの農家さんを訪ねようかな〜、と参考にできる1冊です。



田媽媽については、グリーンツーリズムのウェブサイトでも検索できます。
本はちょっと古いのでネットの方が確実かな。
https://ezgo.coa.gov.tw/zh-TW/Front/Tianma


以前訪問した田媽媽の記事:
客家の植物民俗と保存食の知恵








コメントを投稿

0 コメント